台東区ニュース

上野公園の不忍池のほとりでのブックカフェイベント『池のほとりの本のみち』に行ってきました!

10/28(土)と29(日) の2日間、不忍池のほとりに本や雑貨やカフェの屋台を並べるブックカフェイベント『池のほとりの本のみち』を散歩してきました。

池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

会場は「池のほとりゾーン」「植栽帯脇の木陰ゾーン」「不忍通り車道活用ゾーン」の3つから構成されていて、屋台やテントの合間に様々な読書&飲食スペースが用意されています。

不忍池ブックカフェ「池のほとりの本のみち」とは?

今回が初開催!不忍池ブックカフェ「池のほとりの本のみち」は、不忍池の南側に出版社や古本屋、個性豊かな本屋さんなど様々な「ブックカフェ屋台」が登場。本だけでなく、しのばず界隈のカルチャーを中心に、個性豊かな飲食、雑貨、体験が勢揃い。読書&飲食スペースも不忍の池周辺に用意される青空ブックカフェイベント。メディアでも話題になっていますよ。

不忍通り車道活用ゾーン

お、不忍通りの車道にも出店がでていました。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

古書や雑貨店にお酒を出すお店などカルチャー感のあるお店が並んでいます。

お花と本のお店。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

花と本を一緒に売るお店、お洒落ですね~♪

池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

立ち読み歓迎!
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

「持ち寄り本棚」は会場のあちこちに設置されていて、この本棚にある本は、手に取って読むことはもちろん、自分の本を持ってきて、交換して持って帰ることもできるようですよ。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

皆さん、思い思いに本を手にとっていました。

シノバズブルワリー☆彡秋空の元、そりゃ、飲みたくなりますよ~笑
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

ひつじあいすというビールを飲んでみよっと。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

Mサイズで700円でした。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

うん、苦みとフルーティーな感じがズシンと口の中に広がってスッキリと美味しいビールです。

ほんのり酔いながら散歩を続けるよ。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

さあ、上野公園内へ!

池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

不忍池のほとり、こちらも楽しい雰囲気です。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

めっちゃカルチャーは雰囲気。上野公園の周辺っていい意味でレトロ感があってなんか落ち着くんですよねえ。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023 池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

不忍通り模型。
池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

お、紅葉になってる木々もありますよ。

ゆるい雰囲気がいいんです♪

池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023 池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023 池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023 池のほとりの本のみち 不忍池ブックカフェ2023

明日10月29日(10:00-15:00)も開催されます。

・不忍池ブックカフェ2023「池のほとりの本のみち」
・会期:2023/10/28土 15:00-20:00、10/29日 10:00-15:00
・場所:不忍池南側+不忍通り(水上音楽堂付近/東京都台東区上野公園2)
・公式ウェブサイト:https://www.ikenohata-nakacho.com/shinobazu-bookcafe-2023
※来場無料